2017年05月11日

【虎】ブログで書いてありましたが通用するはずがない

どうも、丸虎(マルコ)です。



セラーフォーラムでこんな内容を見つけました。


<ここから>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、今日はFBAに納品するダンボールがNGといわれ、
着払いで送った商品と本日発送した送料が無駄になりました。

その内容はマニュアルには記載がない「カスタムダンボール」ということでした。
他の方のブログでも拝見しましたが、「カスタムダンボール」を
受け取ってもらえるという記載も確認しました。
ネットのルール上には記載があるからだめだということでした。

では何のためにマニュアルが存在するのか、マニュアルを見て発送を行えば
問題がないはずですが、
巨大なamazonの前では何の抵抗もできず、あきらめるだけなんだろうなと、
落ち込む日々です。

<ここまで>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




気になったのが「他の方のブログでも拝見しましたが」ってところ。
いくつか検索してみましたが、
その中の1つは違反だと分かっていたが、アマゾンが何も言ってこないから
そのままやっててOKですみたいな内容(失笑
その後、受領拒否をくらったみたいですけどねwwww



「マニュアルを見て発送を行えば問題がないはず」とも書かれていますが
確かにそうです。

>>輸送箱(個口配送)の要件
※アマゾンのヘルプに飛びます

こちらにも

・複数の輸送箱をテープで巻くなどしてひとつにまとめて納品された場合は
 受領できません。
・商材に合わせて段ボールを組み合わせ、箱のサイズを大きく、
 または小さく加工した輸送箱や、段ボール箱を輸送箱の蓋代わりに使用した状態で
 納品された場合は受領できません。


としっかり明記されています。
マニュアルを見て発送を行えば、まったく問題は無いです。



当然ですが、信頼性は

「アマゾンのルール >(超えられない壁)> ブログの記事」

ですよ。



時々、ブログを見ているといるんですよね。
「規約違反だけどアマゾンから警告とか来ないから大丈夫ですよ」みたいな人が。
規約違反ということすら知らないで書いている人もいますけどね。



今回の件の問題としては質の悪いブログを見て信じてしまったことと
アマゾンのルールを理解していなかった事でしょうね。
この件に関してはアマゾンが責められる言われは無いかと。



正しいのはアマゾンのルールです!







posted by 丸虎(マルコ) at 23:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこれめっちゃ気になってたんですよね…あの人が書いてたもん!みんなやってるもん!っていう姿勢でセラーしてたんだなと。
全般的に売れないことに関する愚痴みたいでしたが、この人続けていけるのかな…
意外とみんな公式のアナウンスを読んでいないのかもしれません。
Posted by ゼニタ at 2017年05月12日 12:59
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>ゼニタさん

これって登録したときにメールからの誘導で
梱包の注意のページに飛ばされるはずなんですよね。

だから、ほんと初期のころから知ってたことなので驚きです。

申し訳ないですけど、事故るべくして事故る人なんだろうな〜と思って読んでいました。
Posted by 丸虎 at 2017年05月12日 16:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: